土曜日, 6月 26, 2004

今日も動物病院へ

10時にうちを出て、ペットガーデンのランに行く。チワワの小太郎君が来ていた。1時間ぐらいいて、その後、ペットショップ、ガーデニングショップ両方見て帰って来た。行きにうんこしたくせに帰りにもウンコして、袋捨てちゃった後だよ、どうしようと思ったが、よく考えたら、新しいフン取り袋を買っていた。それを早速開けて使ってしまう。帰ったのは12時過ぎ。
昼寝から起きて6時過ぎにあわててしんでんの森動物病院に向う。墨堤通りは渋滞。(西新井橋の手前2kmぐらいは水曜日も混んでた)7時の最終受付時間に間に合うかはらはらするが、土手沿いの道に入ってからはスムーズで何とか10分前ぐらいに滑り込む。待合室は今日も犬猫何匹もいて、入ってすぐにキヨハラ吼える。しばらくしてやっと落ち着いたと思ったら、またぐるぐる回りだす。オスワリさせるとお座りしたが、すぐに立って回り出す。どうしたものかと見ていたところ、ウンチングスタイルを取った!間に合わないかとも思いながら、あわてて抱き上げ、受付の人に断り外に出る。水曜日以来硬便で出すまで時間が掛かるのが幸いし、粗相を免れる。外で大小済ませて待合室に戻ってくると間もなく呼ばれた。
また注射1本。病名を聞くと「だから結腸炎、ないしは大腸炎です。」と言われる。そうすると嘔吐や小腸が悪い時になるというお腹のなる音は何なんだろう?という疑問が残る。Stomogylがインターネットで見つからなかったということを言うとフランスの薬だからフランス語で検索しないと出ないと言われる。Googleのフランス語検索したが結局ヒットしない。何の薬かと聞くと腸炎の薬だともどかしげに言われる。HPにある基本理念にある「患者中心の医療当院は、自分が病気になったとき、どんな医療を受けたいかを中心に置き、 患者さんの身になり考えた最善な治療を行います。」というのとあまりそぐわない感じがする。でも安い。フィラリア予防薬、ミルベマイシンも出してもらい、診察、注射、薬四日分で2500円ぐらい(アニコム使用)
帰りにぼまと待ち合わせし、ヨーカドーで買い物の間に、ぼまに散歩してもらう。
今日は都合4回ぐらい大便をした。