土曜日, 7月 03, 2004

また躾教室

週末の倣いでキヨハラがなんやかやするので、起きないように粘っても結局8時台に起きてしまう。
10時ごろペットガーデンでは無料躾教室だったことを思い出し、あわてて出掛ける。
少し遅れて躾教室参加。「わんぽ」とかいう散歩代行もする会社からの先生だった。一匹一匹に対し初歩的なコマンドをやっていた。
いうこと聞く犬は聞くけど聞かない犬はきかない。アクションを使ったお座りコマンドと言うことで、キヨハラにお鉢が回ってきて、人差し指で鼻を指したらおすわりするというのを一瞬にして一発で理解する。(っていうか、トリートを持った手を認識してお座りした?)私がコマンドの出し方を理解するより早いよ。
先生のコマンドに犬が従わないと、暑いせいで犬がばてていてできませんとかお水を飲みたがってるみたいですねとか言って、不面目を交わしつつやっていた。(それもインストラクターとしての技のうちだよね。)お陰で、従わないときはどう対処すればいいのかを学んだ。
散歩で歩かないで地べたに崩れこんでしまう犬を直す方法として、リードをぐいぐい引っ張るという実演をしていた。首が締まって苦しい犬は何度か少し胃液を吐いていた。終了後も飼主さんとレッスンして首を上げて歩くようになってはいたから結果オーライ。でもあれを見て私は「キヨハラが少々引っ張ってもぐるぐる回ってもいいよ、自由にやらせてあげるよ」と思った。
ペットシーツを噛まないようにする方法としてバーベキュー網を載せるというのは使える!明日、島忠に買いに行こう。

食事:おから+ヨーグルト+z/dでいつもどおり。
排泄:朝;黒っぽいの、夜;正常