土曜日, 7月 10, 2004

キヨハラの誕生日パーティ

第1部辰巳ドッグラン、第2部うちの酒類処分ということで、行った。

時間の流れ
4時に日暮里で小林さん&Mini-hayashi犬舎ボス犬=サウロンと落ち合うまでは良かったが、渋滞で辰巳に着いたのは5時過ぎていた。くにこさんを大幅に待たせてしまうが、彼女は大雨の中、見知らぬワンちゃんや飼い主さんたちと楽しく交流を深めていたようだ。さすがだ。
6時過ぎに石川さんが辰巳駅まで来て、駅までキヨハラと迎えに行って、戻ったのは6時半過ぎていたと思う。で結局7時過ぎまでランにはいた。
それから途中ケンチキ寄ってチキンとポテトを買い、8時過ぎにうちに着く。私は3人と二匹を残して丸井に行き、料理を買い、ケーキを引き取ってくる。

None of them is the owner of Kiyohara. Posted by Hello

で、結局9時ごろスパークリングワインを開けてパーティを始める。勉は10時ごろ帰ってきた。10時半過ぎに石川さんが帰ろうとするが、ケーキを食べなきゃと引き止める。で、ローソク点けて写真取ったり、ケーキ切って食べたりして11時過ぎにお開きとなる。
石川さんと小林さんを北千住か日暮里駅まで送ろうとするが、聞けば二人とも最寄り駅までの電車はもうないという。そこで彼らがバイク、自転車を置いてきた最寄り駅まで送ることにした。石川さんを送って、武蔵新城に着いたのが0時半ごろ、小林さんを送って戸田公園に着いたのが1時45分ぐらい。そこからうちに帰って、2時15分ごろ。速攻寝ました。

ドッグラン

Dogs are saying "Happy Birthday!" to Kiyohara. Posted by Hello

着いたときは雨が激しく降っており、様子を見ようと思っていたが、くにこさんが外で待っていたのに流され、雨の中ドッグランに入ることにした。フリーランのほうに入る。よく見るココア色のハーフチョークカラーをしたミニチュアシュナウザー、秋田(または秋田系ミックス)、バーニーズ、スルーギなどに会う。雨なので犬は少なかった。<サウロンはドッグラン初めてなのにぶっ飛ばしていた。他の犬や飼い主さんたちに積極的にからんで行った。「今日一日で何人の唇を奪っただろう。」と小林さんも満足そうだった。


A six-month-old Sloughi is saying "HB!" to Kiyohara as well. Posted by Hello

ほどなく雨は上がり、涼しい曇り空になった。キヨハラは絶好調だった。スルーギを追っかけたり、ミニシュナやサウロンと走ったり、バーニーズに張りついたりしていた。

レインコート
ドッグランに着いて車から出るとき、日差しよけの白いTシャツを脱がせ、カエル雨合羽を着せる。河童着せただけあり、姿はカエルというより河童であった。着ている事を意識する風でもなく活発に遊びまわっていて良かったけど、脱がすときになってガビン!またしっこがお腹と服の間に入っていた。また車がしっこ臭さ充満。

マジ喧嘩
サウロンの前にキヨハラのおもちゃを4つほど置いたところ、キヨハラがその一つを取ろうとしたら、サウロンが唸ってけん制した。そこで別のおもちゃを取ろうとしたらまたサウロンが唸って…突然、噛み合いのマジ喧嘩が始まった。
サウロンとしてはボス犬として財産は全て守ろうとするのが彼の道。キヨハラとしてはたくさんあるんだから1個ぐらいよこせ、第一自分のおもちゃだし、といったところで、お互い自分の正当性に自信があったのだろう。
サウロンは、Mini-hayashi犬舎のメスたち相手によくやっていることだそうだが、キヨハラのあんな姿始めてみた。かなりびっくり。小林さんと主人が互いの犬を抱き止めに入った。主人は興奮しているキヨハラに噛まれたらしい。噛み噛みモードになって噛んでくる事は何度もあったが、キヨハラのやっていることを制止したことにより、キヨハラが噛んだのは初めて。それもびっくり。
個人的には最終的にどうなるのか、そこまでやらせてみたかった。自分の犬が犬としての本能を全うして多少負傷するのは構わないが、人様の大事な種犬を傷つけるわけにはいかないよね。

寝る寝る
深夜ドライブ時、主人にキヨハラを押し付けられたので、連れてった。最初石川さんの膝の上でうろうろしたり外を見ていたりしたが、ダッシュボードの下の足元にやったら、すぐ寝たようだ。小林さんが降りた後も助手席のシートの上で寝てた。

排泄:朝の散歩とドッグランで固めのヤツそれぞれ1回ずつ、計2回