木曜日, 7月 29, 2004

隅田川の予行演習すなわち足立(荒川)の花火大会

恵ちゃんとくにこさんと隅田川の花火大会に行くことになった。で、寂しがりやのキヨハラ君も当然メンバーに入っているのだが、花火の轟音+閃光、90万人と予想される人出を考えると不安。キヨハラは基本的に花火は平気そう(素人の打ち上げ花火を物ともしない、雷の日も平気だった、桁下1m70cmのガードの上を電車が走っているとき、そのガードをくぐるのも平気)だ。けど、人ごみは苦手なようだし、他のシッパのブログ、ウェブサイトを読んでいると、花火は相当嫌いだと言うことを考えると、本格的なヤツはダメかも…などと思い、地元の花火で試してみることにした。

ほんとは会場まで行こうと思ってたけど、台風の影響で、結構にわか雨が来るので、濡れたときの悲惨を考え、うちの集合住宅の建物の屋上での見物にした。

キヨハラがやってしまって唯一やばかったこと、それは置いてあったアサヒスーパードライの飲み口を舐めてしまったこと。その一缶だけ置いてあって飲み終わったと思ったので強く止めなかったんだよね。それがどけるために動かしたとき、少し入っているのに気づき、「もしや?」と思い、人(若い奥さん)が来てそれを手にとったときはじめて、場所取り用だと気がついた。若い奥さんがそれに口をつけたとき、ヤバイと思ったけど、彼女のためを思ってあえて何も言わなかったよ。あとその後その奥さんが花火鑑賞中、後ろからいきなりかかとをぺろりと舐めたのもまずかったと言えばまずかったかな。

でも子供に反応してもキューンキューン言うだけだったし(吼えなかった!)、落ち着かなくてもぐるぐる回っているぐらいだった。花火は打ち上げ場所より1キロ以上先だったせいもあって、音も光もびっくりするようなものではなく、キヨハラは何の注意も払っていないようだった。
人ごみとしても時々犬好きな人が近づいてくる以外は1m50cm以上は他の人との距離を保っていたので予行演習としての適切さに欠けるようにも思うけど、ま一応ゴーサインを出せる材料としていいのではないかと。


Good Boy at Home Posted by Hello

とりあえず良かったね。