日曜日, 7月 25, 2004

躾教室飛び入り参加

今日こそは早起きして、涼しいうちにランへと起きて、でも6時半頃で、朝っぱらからレノン君のサイト見たり書き込みしたりしてから、シャワー浴びたら、出掛けるのが7時半過ぎに。日曜の朝は車が少ないのに相変わらず信号のタイミングが悪く辰巳に着いたのは8時過ぎ。すでにカーッと強い太陽の日差し。暑かった。

またOPDESの躾教室をやっていた。(先週来たのに参加募集のお知らせに気がつかなかったよ。)なので飼い主はフリーランの日陰から見ていた。前回とはちょっとやることが違っていて、アジリティ用のジャンプバーなど出てきて面白そうなのだ。でもこの暑さだ。キヨハラはずっとベンチの下の日陰。木陰があり少しは涼しい緑道の方を散歩して(また階段特訓やった)9時半からの回、飛び入り参加しようかどうかか迷う。が、結局申し込むことにした。もどるとインキー君とさちさんたちが来ていた。わーい、また会えた。しばし遊んでもらう。

今回は最初のリラックスマッサージからやったせいか、キヨハラすでに疲れておとなしくならざるを得なくなっていたせいか、遅刻せず私の気持ちに余裕があったせいか、ともかくわりとうまくいく。仮にも「躾済み」犬に、今更こんな初等訓練とも思うが、キヨハラは躾済みでも私は躾初心者だからね。
筵の屋根の木陰でやったせいか結構耐えられたしね。

終わった後、水を飲ませにフリーランに連れて行くと、躾教室で一緒だった黒ラブ君がいる。キヨハラ、その黒ラブ君の方に飛んでいき、積極的にじゃれる。あと黒芝風トライカラーのワンちゃんとも遊んだ。キヨハラは黒い犬が好きなのか?私が黒い犬が好きなのを察知して合わせてくれてるのか?

夕方6時に家を出てペットガーデンのランへ。最初他の犬を追いかけていたが、すぐにあまり動かなくなる。ので、すぐに帰ってくる。なぜか鼻が真っ白になった。(愉快)

帰って、シャンプー。爪を4本切った。うちで切るのは初めて、切れないことはなさそう。でも主人が怖がるし、私も怖い。それを感じるのかキヨハラも怖がる。

好き!黒ラブちゃん上下連結版
食欲:旺盛
排泄:7時ごろ部屋でヘルシーなヤツ、8時過ぎランで、黄色い柔らかめ+粘膜便フィニッシュ(やばい!)、夕方の散歩;いい感じの少し少なめ

出費:躾教室参加費1500円