金曜日, 7月 30, 2004

犬痩せ中

私の右足の薬指(そういうのか?)にタコみたいなのができた。歩くと痛いので会社の健康管理室に行った。ついでに体脂肪とか計れる体重計に乗ってきた。体重は3ヶ月前の健康診断のときよりさらに2kg減っていた。
さらにというのは、健康診断時には、それ以前1ヶ月ちょっと前のキヨハラを飼い始めた時点ではさらに数キロ体重が多かったと考えるからだ。体重はずっと計っていなかったのでそれはお腹周りとかから考えた仮説だったのだけど、今回、体脂肪値を知ることができて、その仮説「キヨハラを飼い始める前には健診時の体重より数キロ多かった。」は、ほぼ証明された。
体脂肪が10%ほど減ったのだ。体重は計っていなかったが体脂肪は街の電化製品量販店で計ったことがあったのだ。でもその結果は堂々たる隠れ肥満だったので、計測上または設定上のまちがいだと考えることにしてたのだ。しかし今回ドラスティックな10%減で、キヨハラを飼い始めて体重が5kgぐらい減り、もともとはやはり隠れ肥満だったと考えることが妥当だと思うに至った。
体脂肪が人並みの中の少なめになって非常にご機嫌な一方、BMIの見地から考えると体重が10kg足りない。つまり理想的な体形を考えると体脂肪以外の要素であと10kg体重を増やせということらしい。よくわからないけど、筋肉とか骨とかであと10kg増やさなきゃならないわけで、それは大変そう。
ちなみに体脂肪と体水分を体重から引くと10kgしか残りません。(ああ、クラゲなわたし)つまり、それを倍にしろってことで、たぶん不可能だろうな。でもキヨハラがもうじき13ヶ月でBarron'sのSchipperkeマニュアルに書いてあった激しい運動を差し控えるというのを解除できるのも間近。さちさんとインキー君のまねして、荒川土手走っちゃおうかと思う。(私の場合、私は自転車で。)