金曜日, 9月 10, 2004

かっとばせー、キーヨハラー!

アニコムの保険証は昨夜も探したけど見つからないので、電話を掛けたら330円で再発行してくれるとのことだった。もっと早くそうしてれば良かった。問題が解決したので安心して動物病院へ。
夕方6時半ちょい過ぎに家を出て、しんでんの森動物病院へに7時ちょいと過ぎに着いた。すぐに見てもらえ、出て来て車に乗ったのが、7時17分。
耳、脇など見てもらいずいぶん良くなったと言われた。「これで最後に一本」と言われまた皮下注射を打ってもらい、あとはホメオパシ-の薬だけで治療しましょうということでVetphylを12日分。
ミルベマイシンAも3か月分出してもらう。前にミルベマイシンは3か月分だと安くなるといわれたような気がしたが、値段は1か月分x3だった。なんか勘違いしているかな?
診療費明細書には「ミルベマイシン中型犬用」と書かれていた。ミルベマイシンは5kgを超えると中型犬用?キヨハラが大きくなったという感じがしてちょっと嬉しい。12月過ぎても20度を越える日があったら(続いたら?)、投与が必要らしい。覚えとかなくちゃ。
顎のしこりは消えていて、湿疹ができていてそれが腫れたのではないかといわれる。湿疹がそんなに大きく腫れるとは思い難いけど、専門家が言うのだからそうなのでしょう。顎を突き刺したのではないかと言ったら、その場合、すごい量の血が出るとのこと。ハンガー刺して後数日間は何も食べていないのに舌なめずりしていたから血が出ていたのだと思うけど、大量の血はでなかったもんな。まあ、消えちゃったので結果オーライってことで。

帰りに荒川の土手、河川敷で散歩する。
リードを外して放していたら、キヨハラ、ボクサーを見つけて近寄って行ってしまう。相手はオスだったけど、キヨハラは親しげに絡み付いていた。相手は息切れの「ハアハア」と唸り声「ヴ~」の中間みたいな音を出していて、キヨハラはボクサーの周りをちょろちょろ回ってなかなか捕まえられず、私がキヨハラを捕まえるためにボクサーに触ったら噛んだりしないかと、ちょっと怖かった。

キヨハラはなぜか野球場が好き。
河川敷のグラウンド。バックネットの周りをしばらく嗅いで回っていたかと思ったら、グラウンドをグルーッと走って回っていた。いつも時計回りで回るキヨハラが、不思議なことに反時計回りで回っていた。まるでグランドスラムを打ったように。足はたぶん本家清原よりずっと早い。

草むらで、また立ち止まった。4つ足で立ったままじーっとしている。呼んでも来ない。そのうち座り込んだ。立ち去る振りをしても来ない。最後にドッグフード一粒取り出し高く掲げ、呼んだ。…来た。50mほど先からかっ飛んで来た。
その後、また座り込みしていた。復帰まで3分ほど掛かる。う~ん、何なんだ?