日曜日, 8月 01, 2004

週末恒例のシャンプー、その後吐く

いつもの薬用シャンプーで抜け毛のひどいお腹、足からシャンプーし、お尻、背中、鬣と洗う。シャンプーは嫌そうだけど、それで攻撃してくることはなかった。背中を丸めたり、腰をへっぴり腰にして情けなさそうにしていた。
タオルドライ後、久々にひよこガウンを着せる。その後、ドライヤー。シロクマ君の部屋で冷房効かせて、扇風機付けながら。乾きが早かったように思う。渡部美容師に教えてもらった(ちょうどスリッカーブラシのピンみたいに)指を丸めて毛を梳く方法にすると、毛の根元まで指が届いて、根元から乾かせる。


Hiyoko Barhrobe Posted by Hello

そういえば、ペットガーデンのトリマーさんがやっていたシャンプーとドライヤーのときにスリッカーブラシを使うのを忘れていた。使わなくてもお尻の毛などごそっと抜けた。
全体的にトップコートがつやつやして、アンダーコートは少なくなってきた。ゴロー(秋田系ミックス)は、春にアンダーコートが抜けてぺしゃんこになってたけど、キヨハラが夏毛になるのは極めて遅い。シッパMLやシッパのブログを読んだり、インキー君実物を見ているとシッパーキは皆毛が抜けるのが遅いようだ。気候的にシッパの原産地ベルギーだと年中ダブルコートで冬の来る前に新しいコートに着替えるって感じが適切でで、その遺伝子が抜け切れてないのでくそ暑い日本の夏でもアンダーコートが残っちゃうのかな。

夜10時ごろ、主人が「キヨハラが吐いた!」と言っていた。主人が処理してくれたので私は見ていないが、金曜日の朝のなぞの物体にそっくり(ソーセージ状)だったらしい。でも異なっているのは居間のカーペットでお構いなしにしてくれたとこと、吐いてすぐ食べ戻そうとしてたところ。その後もう一度またカーペットの上に吐き、また食べてた。2回目にしたのはカフェオレ色だった。MLのRamuさんが教えてくれた胃液と混じった状態ってことだろうか。教えていただいたことを観察できて、早速ためになった。私はずっとドッグフードがふやけた色だと思っていたけど。