木曜日, 8月 05, 2004

シロクマ地獄再び

昨日、仕事から帰ってキヨハラの部屋のドアを開けると、キヨハラの体臭みたいなフンみたいな匂いがぶわっとした。そしてなぜか涼しくない。見ると、エアコンの設定が「暖房26C」になってた。朝出掛ける15分ぐらい前にはエアコンつけたんだけど、朝はすずしめだったのと、私がぼーっとしてたので、気がつかなかった。ごめんよ、キヨハラ。前回の設定間違いのときは、まだ入梅前でそんなに暑くもないのに暖房28Cにしちゃって、かなりつらかったと思うけど、今回は26Cだったので、絶対室温より低い設定だったと思うから、シロクマ君は温風を吐いていないと思う。しかし北東向きとはいえ、最高気温が30度を軽く超えた日に最上階の部屋で、冷房もクールマットもなしは辛かったね?頭の耳の間の三本筋のところにフケ様のものが出ている。こないだもそうだった。もしかしてこないだみたいに数日後にフケがぶわっと出ちゃうの?

今日こそはと、おからの小分け作業をした。おからは主人が昨日閉店間際に買ったもので、(豆腐を作ったであろう早朝から)それまでは常温で保存されていた。(昔ながらの構えの豆腐屋さんで店が開いてからは店先に置かれている。)足が早いというおからなのに1日常温保存+1日冷蔵庫保存で、結構やばいのだ。ちょっと嫌な匂いがしていたので食べてみる。うーん豆の味。別にやばい感じもしない。のでおからパティ作り決行。途中2-3度、粒にしてキヨハラにやった。こんなもののためにお座りにておねだりですか?偉いよ、あんた。

Amazonから7メディア対応カードリーダ/ライタが届いた。定価2730が1870円になっていて、ギフトバウチャ使ったのでさらに1000円引きで870円のみの支払い。IOデータのこいつは、定価設定からして他者の同様の機能ものより安いが、結局ここまで安くなるとはお得感いっぱい。
これでデジカメのCFをノートブック、デスクトップを問わず、USBで簡単接続できちゃって加工データもCFに戻せちゃう。7メディア対応だからCanon以外のデジカメデータも簡単にもらえちゃうね。

今朝、5時過ぎにキヨハラの朝の儀式ちゃっちゃか回転走行音が聞こえた。久しぶりに、部屋でンコしてしまうらしい。5時半過ぎに起きて寝室の向かいのキヨハラの部屋を見ると立ちンコが見えた。さらに玄関前の廊下にちっちゃなンコ粒。「あれだけしかしなかった?」と起き上がって確認しようとすると、がガーン。寝室の入り口にンコ主排泄部分が見えた(折れンコ2本)。最近、家の中では所定の位置にしない率が急上昇中。なにかお気に召さないことでも?(「そりゃ、昨日のシロクマ地獄の11時間留守番にきまっちょるが、ボケ!」キヨハラ談)
主人は立ちンコを見て「幸運のうんこ柱(ハートマーク)」と嬉しそうだった。(「豆狸通信」ファンだもんね。)

食欲:旺盛
排泄:8/4夕方の散歩;少な目、状態良好、8/5 5時ごろ、上述の通り状態は良好、朝の散歩;せず
買い物:マルチカードリーダライタ870円