土曜日, 8月 14, 2004

成田山公園内は犬の散歩はご遠慮ください

成田山の裏手にあるおばさんのうちへ行った。
伯母さんのうちには、チャウチャウがいるし、庭は芝生に植木の私設ドッグランのようなところ。きっとキヨハラ君は楽しんでくれると思ったのだ。

伯母さん、キヨハラに会ってすぐ「くみちゃん」と呼ぶ。はて?と思ったら、キヨハラが着ていた体操服風の「くみ、なまえ」と入れる名札エリアを見て、名前だと思ったらしい。名前は「キヨハラ」だと伝えると、思い切り、変だと仰ってくれた。あと伯母さんちの犬図鑑に載っていたシッパーキとキヨハラを比べて、「こっち(犬図鑑の犬」の方が、器量がいいわね。」とも。遠慮ない率直なご意見って、気持ちいいよね。



Naritasan Posted by Hello

チャウチャウ3歳オスのサンダーは、黙ってがぶっと来るヤツ。噛まれたら数針縫うことになると、伯母さん家族が口をそろえて言うし、キヨハラとの相性も悪そう。なので、キヨハラ君と仲良くする計画は諦めた。

伯母さんがデジカメでキヨハラ取ったらプリクラみたいなスティッカーに印刷してくれるというので、炎天下の中、3時半頃、成田山に散歩に出たら、表題の看板。そこで気が抜けたのか、頭痛くなり、早々に伯母さんのうちへ戻る。
その後、何度かに渡り、キヨハラ向きな庭で撮影を試みた。暑いうちは、キヨハラ出た直後数分は元気に走り回るが、数分後には家への入り口のサッシの前でお座り=無言の早く涼しいとこ入れてくれ攻撃。
夕方近くになって、庭に出すと、雨が降り出しても結構元気に楽しげに走り回りつづけていたが、その姿は全てフレームアウト。キヨハラ君、なかなか敏捷。(または、私がどんくさ過ぎ。)
いい画像は撮れなかったけど、キヨハラ楽しそうだったからいいか。

伯母さんのデジカメで撮った300万画素の画像の数々、解像度がいいぶん、キヨハラの粗が目立っちゃう。(口の周りの毛が抜けてるのがはっきりわかっちゃうとか。)

食欲:旺盛。晩御飯は11時になった。
排泄:早朝;部屋にしてあって、大半食べちゃった様子。朝の散歩;ちょっと緩め。伯母さんちの庭正午ぐらい;固いやつ。伯母さんち庭6時ぐらい;固いヤツ。
階段トレーニング:成田山散歩時に8段ぐらいのところを見つけトレーニング。うまくできたので、階段トラウマ脱却かと思われたが、うちの建物の駐車場と2F共用廊下とを結ぶ2段の階段を20mほど手前から、座り込み抗議で拒否。