土曜日, 8月 07, 2004

メシっすね!三部作

私は今日から夏休み。夏休み中は夜明けとともに毎日ドッグランに行くという心の中の抱負があったが、初日からやはりくずれる。
キヨハラに起こされ、起きると7時。キヨハラ部屋にはまたンコがこんもりしてあった。今日はシッコもたんまり。

居間で着換える主人が扇風機を付けると、キヨハラがぴたっと隣に来て、一緒に涼んでいる。


Fan with you! Posted by Hello

夏は暑がり同士、仲良くていいね。(でも互いを「暑い、邪魔!」って思ってたりして。)

夏休みで時間があるので今まで絵にする機会がなかったキヨハラの毎度の行動を画像に収めようと思う。そこで第1弾、キヨハラの食事前の興奮を撮る。毎食ごと、この興奮を繰り返している。(ただしこちらが餌出してごまかして出かけようとしているのを察したときと、具合が悪いときを除く。)

餌入れ食器を見ただけで、もう回りだす。ドライフードを食器に入れるカラカラ音でさらに激しく回転。キヨハラの部屋に食器を持っていく過程で、廊下をくるくる回りながら私を先導。


Trilogy: Breakfast Ritual 1 Posted by Hello

その一回転/秒の速さで動体視力が悪い私にはわからなかったがこんな顔してたのか。(悪そう…)1コマ目はまずこちらが餌持っていることを確認の一瞬。足が消えたりぶれたりして見えるのは心霊写真だとか私の腕が悪いのでなくフラッシュ焚く速度でしか写せないから。(このカメラで設定変えられるのかな?後幕シンクロにするともう少し出来上がりの画像の効果が違うだろうけど、そんなモードないんだろうな)フラッシュ焚く時間内で動いちゃっていることから考えると、この確認の静止アクションは0.1秒程度か。


Trilogy: Breakfast Ritual 2 Posted by Hello

2コマ目のポーズでひたすら回っているのが普通の人間の目で確認できるせいぜいのところ。


Trilogy: Breakfast Ritual 3 Posted by Hello

3コマ目。餌台の前に来て、さっきまでの興奮はうそのように自主的にスタッとお座りして、早くよこせ攻撃。

食欲:旺盛
排泄:早朝;黒めと普通色の普通の固さのヤツをたっぷり。朝7時半の散歩;柔らか目をちょっと。夕方の散歩;普通よりやや少なめ、普通の固さ、黄土色