水曜日, 8月 11, 2004

駒沢公園&有栖川宮公園

朝7時過ぎに起きて、外を見ると路面が濡れていた。散歩どうしよう?と少々焦るが、もう雨は終わった模様。天気予報ではもう降らないという。これはむしろラッキーだった。この涼しさに乗じて夏休みの課題「都内の公園ドッグランの制覇」の課題をこなそう。で寝起きの悪い体に鞭打って支度をしたのだが、一昨日おろしたお金をどこにしまったか思い出せない。ええい、またおろせばいいや。と、出掛ける。駐車場から一旦忘れ物を取りに帰ったりして、出たのは結局8:15ぐらい。

ドッグランのメッカ、駒沢公園を目指したが、昭和通は渋滞。この調子じゃ、着く前に暑くなっちゃう。そこで首都高を使うことにした。しかし最大の渋滞は首都高の入谷料金所までの手前1kmだった。入谷の料金所って混むことあるんだ。また一つ勉強になった。で、最後のお札1000円札を首都高通行料で使った。首都高は割と空いてたけど、昭和通の渋滞のせいで、結局45分ぐらい掛かっちゃった。

246から自由通りに入り、駒沢通りで曲がり、「この辺かな~。」という所で止めたらその脇がドッグランだった。

普通ドッグランに行くと、新しく入ってきた犬に対し、既にいた犬たちが、わさわさ寄ってきて「あんた何者?くんくん」という洗礼を入ってきた犬は受けるのだが、ここのドッグランはそういうのほとんどなし。唯一、犬にも人にも超なつっこいプチバセーグリフォンがキヨハラと私を迎えてくれたのみ。「さすが田園調布を筆頭に高級住宅街を間近に控える駒沢公園ドッグラン。犬たちまでお高くとまってらっしゃること。」とひがみ根性丸出しで思った。


Playing with a Basset Griffon Posted by Hello

あるご婦人が犬たちを遊ばせようと転がっているテニスボールを蹴ってやっていた。すごい歩幅の狭い不自然な小走りで動いているのに、キヨハラがマークして、マジ吠え付いてしまった。私が「すみません。」と言うと、その方は気さくな口調で「全然、いいの!遊びたいのよね。ほら」小走り続ける、キヨハラはさらに吠え立てる。で、キヨハラと遊ぼうとしてくれた。けど、キヨハラ吼えてたら、別のご婦人が「xxちゃんママが怪しいのよ。」とずばり、さらりと仰った。なんつーか、うちのバカ犬構ってくれようとしたり、かばってくれたり、ありがとうございました。お金持ちのマダムたちの社交性の底力垣間見ました。
私もいつかこの周辺に住んで、小マダムに…。なんて思って、帰り駒沢通り沿い渋滞中、学芸大学駅から徒歩圏のマンションの案内を見たら、うちと同じぐらいの広さが、うちより1000万高かった。やっぱ無理みたいね。

ランは、公園の広場だったとこの一つに柵を付けて、犬トイレつけて、はいドッグランの完成でーす…という作りだった。木が数本植わっていてその周りを囲んでベンチがいくつもある。非アスリート系小型犬キヨハラには別に広い空間が必要なわけでもなく、なんかいろいろあって日陰もあるこのランはいいのではないかと思った。
でも1時間もしないでベンチの下で休憩モードに入ったので、ランを後にした。


Dog Run in Komazawa Olympic Park Posted by Hello

それじゃ運動足りないだろうと思い、日陰を選んで、公園内を歩いた。車に戻るのに中央広場に入ると鳩がたくさんいた。人気もほとんどなかったのでキヨハラを放す。キヨハラちょっと鳩を追いかけると、塔の下の噴水へ階段を下がって行ってしまった。緑で藻や浮き草だらけの水を飲まれるのは、どーだろ?止めたいが間に合わない!と!キヨハラ水とわからず噴水池の中に突っ込んでしまったらしい。瞬間私には見えない位置にいたのだが、水嫌いのキヨハラ、さぞかし慌てたことだろう。前足は胸まで使った模様。首の下まで濡れている。慌てふためいた様を想像し、笑う。
そのときは気がつかなかったが、その階段をキヨハラは上っていた。その場から逃れたいあまりトラウマの上り階段を上っちゃったのだね。

帰りにさらに有栖川宮公園に寄る。木がうっそうとしているから、そこなら昼間でも涼しかろうと思って。それにそこなら土地柄珍しい犬に会えそうだと思って。
しかし犬はコーギーペンブロークを見たのみだった。珍しい種類の人間、特に子供はたくさんいた。キヨハラ子供に吼える~。でも珍しい種類の子供は、怖がる様子もなかった。

鳩のいる小さな広場。人気もなかったのでキヨハラを放す。キヨハラ、鳩を追っかける。藤棚の下で、キヨハラが鳩追っかけるのを見ているのは涼しくて楽でいいよね~。と、思っているとキヨハラどっか行ってしまう。いた!ああ、でもずんずん下に。登ってくるの大変だわ~。しかもキヨハラ登り階段ダメなのに~。(5.45kg、38.5C体温抱いて上るのぉ?)


Chasing Doves in Arisugawanomiya Posted by Hello

キヨハラ、最初二度ほど階段拒否しましたが、緩やかな階段の前でずんずん登ってくれました。ええ、ダッシュで。ダッシュはやめて、たらたら登ろうよ。ねえ、キヨハラ。

真夏の昼間の有栖川宮公園なんて都立図書館行くのに横切るためにしか来た事なかったけど、キヨハラと一緒だと楽しかったよ。

食事:朝;z/d Ultra+シソサプリ+EfaVet+ヨーグルト+ビオフェルミンをバクバク食べた。EfaVetも食事と一緒に食べてくれた模様。夜7時過ぎ;z/d Ultra+シソサプリ+ヨーグルト+おから+ビオフェルミンをバクバク。夜10時;z/d Ultra 20g+Efavet=EfaVetもz/d Ultraと一緒にくちゃった。
排泄:7:30頃;部屋で茶色柔らかめをちょっと、9.00頃;ドッグランで茶色柔らかめ、さっきの残りっていう量。夜の散歩1時間歩いたけど、せず。
シャンプー:噴水に突っ込んだとこ、部分洗い
健康:病院行って以来くしゃみみたいな咳みたいなのしている。何かのアレルギーか?