火曜日, 8月 10, 2004

食べるな!食べるな!

今日起きて開口一番に言った言葉「食べるな!食べるな!」
私が起きてトイレに入った後、外でキヨハラがなんだかバタバタしている気配が聞こえた。はて?出て確かめるとキヨハラは自分の部屋で食べていた。食べては欲しくないものを。私と同時に連れトイレ気分ですか?なんて、かわいいの?!

さて昨日動物病院で薬をもらってきたので、今日から服用。体質改善プログラム開始です。
今朝のミールは、いつものz/d Ultra+シソサプリ+エファベット2を1カプセル+ヨーグルト
おからは控えてみました。なぜなら昨日、獣医にz/d Ultra与えてもおからとヨーグルトを与えるとほぼ完全にz/d Ultraの効果がなくなる(アレルギーが出ないようにしているのがパア)と言われたからだ。大豆でアレルギーが出るようになるかもしれず、牛乳はアレルギーの出やすいたんぱく質なのだそうだ。両方検査時にはアレルギーと出ていなくても食べ続けることによってアレルギーがでちゃう可能性がと。確かに。その場では「おからは止めるとお腹の状態が悪くなるので止められないんですよー。」と言ったら、「確かにおからの繊維は腸炎には効果があるんですよね。大豆のアレルギー反応値が低いので今のところ与えてもいいでしょう。」とは言われたものの、これ以上アレルギー反応物質増やしたくないし、おからパティ作りも正直めんどくさい。腸炎にも効果のあるPrednilをまた処方してもらった、それに今は私が夏休み中でキヨハラの体調の変化にも対応しやすいのだから(だからといって、せっかくの夏休み、ンコの始末や医者通いも嫌だけどね)、ちょっと冒険して、おからを抜いてみることにした。ヨーグルトはとりあえずまだ1パック半ぐらいあるので、整腸作用も期待してとりあえずなくなるまで食わせる。
さて上記レシピで、すべてを一遍に与えたところ、エファベットのカプセルだけ残してた。でもz/d Ultra一粒と抱き合わせにして食べさせたら飲み込んだ。(パチパチパチ!)

朝食が終わって、7:30頃、朝の散歩。昨日買った"Shoulder Lead"を付けて出掛ける。ウリの肩掛けから、その他いろんな繋げ方でキヨハラを引いてみた。肩掛けだとさすがにキヨハラ、私の周りを回れない。ほぉら両手が開きました。だからリード付けたまま写真も撮れちゃうんですよってことで、撮ってみたのが下の画像。


"Shoulder Lead" Posted by Hello

上から撮ったので、子犬風になりました。

途中、お父さんに連れられた幼稚園児ぐらいの兄弟に会った。キヨハラ吼える。おまけに唸る。しかも小さいほうを狙って。感じワル~。どうにかしなきゃ、千住関屋町で愛されるご家庭犬になるために。

昼下がりの(明るいから)ベランダに向いた吐き出し窓のそばで、足の裏の毛を切った。小林さんが足の裏の毛が長いとフローリングで滑りやすいと言っていたから。仰向けにして左手で足を押さえ右手にはさみを持ち、ちょきんちょきん切った。全く抵抗せず。でも毛が鼻から入ったのかくしゃみをしていた。

夕方ペットガーデンのドッグランへ行く。その後シャンプー&ドライヤー。

食事:朝食;上記の通り。夕食;z/d Ultra+Prednil 1/4+ビオフェルミン1錠+ヨーグルト。シャンプー後8時ごろ、昨日の残りのデンタ-ボーンを与えた。2/3ぐらい食べたところで取り上げた。(お腹壊すの予防)
排泄:朝7時ごろ;いい具合の色/固さで太いヤツ、量は上記理由によりわかりかねる、夕方の散歩;薄めの茶色、ぎりぎりOKの固さ、太くて大目