水曜日, 8月 18, 2004

咳のようなくしゃみのようなものをしていた他

昨夜、寝室に入ると咳のようなくしゃみのようなものをしていた。15分ぐらい。与えたビスケットの粒を慌てて飲み込み気管に入ったときの反応のようでもある。だといいけど。

昨夜は寝室に蚊が入った。あの強風でドアを開け放してあったので、風に捲かれて飛んで入ってきたのだろう。ノーマットアースのプラグはキヨハラに食い千切られたきり、新しいのを買っていないし、プラグを付け替えてもいない。選択肢として殺虫スプレーを撒くしかなかった。またキヨハラの鼻や口の周りの短毛が抜けるのは悲しいので、キヨハラを外に出してスプレーし、30分後ぐらいに主人が寝るときに寝室に入れた。今朝のキヨハラ大丈夫だったか?ンん~ん、微妙。

ウェブで検索してアレルギーの減感作療法についていろいろ読んだ。でも減感作療法を評価するにはデータの絶対量が足りない。雑誌「mvm(エムブイエム) 30-31  2003.Vo71.MAY」の特集 減感作療法の実際と可能性を読みたい。買うと3000円ぐらい掛かるので図書館で探そう。都立図書館ならあるかな。