水曜日, 6月 30, 2004

やっぱり咥えたオリーブの肥料

昨夜やったオリーブの木の肥料。大粒のドライフードって感じ。しかも原材料をみると骨粉、魚粉、あげかすとキヨハラが食すに足るものばかり。でもだめなのよ~、キヨハラあんたはアレルギー。たいがいの骨、魚、様々なものに反応が出ちゃうのよ~。(そうじゃなくても肥料って犬が食べていいものじゃないでしょ。)
今朝散歩から帰ってポーチのところで足を拭こうとしたら、やはり肥料に気が付いた。気を付けていたけど、ぱっくり咥えられた。でも「だめ!」と言って口から取ると素直に取らせた。(最近、咥えたものを素直に開放します。いい子になったね、キヨハラ。)わき目も振らずに、咥えに行ったのってやっぱ匂いがするのかな。人間にはさっぱりわからん。

排泄状況:朝の散歩(6時過ぎ);最後が緩めをまあまあの量, 留守中うんこ一回(見たときは黒かった)、夜の散歩;固め少なめ
食事:朝z/d Ultra 39g+おから+ヨーグルト,夕方z/d Ultra 40g+おから+ヨーグルト

4.28(2)

またまたブログ間引越ししました。ココログ、ベーシック版以外優良になっちゃうんだもん。

火曜日, 6月 29, 2004

目やにが出ていないのはアレルギーが出て以来、初めて

今朝も食欲盛り盛りのキヨハラ君、5時ごろ(部屋をちゃっちゃか回っていた)うんこして、5時半ごろにはもう食し終わっていた。(その足でベッドに登ってその口で私の手とか足とか舐めたね!)
朝の散歩では関屋公園で猫が昨夜いた植え込みなどに潜り猫を探していた。キヨハラにとって猫って何なんだろう?(動物病院の待合室で会っても知らん振りなのに。)

夜帰るとペットグラスが散らばっていた。食べたと言うよりストレス発散のターゲット。まあ、ペットグラスはキヨハラお前のものだ。好きにするがいい。

主人が目やにが出なくなっていると指摘した。お腹の湿疹もいいみたいだし、Prednilの抗ヒスタミン、ステロイド効果だ。

朝食:朝食Hillsを37gに増やした。がっつんがっつん食べてくれた。出掛けるとき吼えていた。
排泄状況:朝5時ごろ、散歩(6時過ぎ);黄土色、夜9時過ぎの散歩時;2回、茶色 計4回

月曜日, 6月 28, 2004

ちょっと食べた?

排泄状況:朝散歩でちょっと大便して、夕方6時半過ぎに変えるとまたしてあって、ちょっと食べたような気配。その後の散歩で普通の量をする。黄土色。
食事:25g x 2+おから+ヨーグルトがつがつ食べる。

土曜日買ってきたペットグラスはまったく食べられていない。水をやるのを忘れてたら先っちょが枯れかけてた。あわてて水をやる。オリーブにも水をやる。

先日ランでレトリバーに飛び掛られた跡は、結局赤痣になった。無邪気なレトリバーをバカと責めるより、そんなひ弱な私、大丈夫か?老後は大型犬を飼うという夢は実現できるのか?

日曜日, 6月 27, 2004

躾教室いきなり遅刻

9時から躾教室なのに寝坊してしまう。あわてて出掛けて10分ぐらい遅刻して参加。10時からの講習も隣の広場から聞いたりやったりして、元は取れたという感じ。講習後、ぽちこちゃんと飼主さんに会う。飼主さんは「キヨハラ君だ。今日は頑張ってんたね。」と声を掛けてくれた。いっしょに講習を受けていた黒柴はぽちこちゃんだったのか。(名前忘れてたけどね。)あと、キースホンドが来ていた。ぜひキヨハラと交流させたいと思ったが、躾教室自主補講をして、合宿式躾教室に通ったと言う大型犬の飼主さんの話を聞いて、インキー君と飼主さん夫婦に会って話し込んだりしているうちに、キースホンドは、いなくなっていた。というか犬&飼い主さんたち自体ずいぶん減っていて、キヨハラは疲労困憊で(なぜか)ランのど真ん中で眠たそうに伏せの姿勢を取っていた。リードを出すと「やっと帰れるんですね。帰りましょう。」とばかりに近寄ってきた。昨日のランでカラーとリードを見て逃げてったのと対照的だ。


Inkey Posted by Hello

あと牛柄グレートデンが来ていた。あっという間に帰っちゃったけど、かっこよかった。でもあの程度の運動量で満足するのだろうか。(どうせ広い庭付きお屋敷に住んでいるんだろうけど。)
車の中で鼻を触ると乾いててやばいと思うが、うちに帰ってきて元気にぼまと遊んでいるのでもう一度触ってみたら濡れていた。帰りの車の中30分の睡眠で復帰するとは恐るべし回復力。
日暮れごろ、ぼまに散歩に行ってもらう。
排泄状況:9時過ぎ、10時過ぎ、7時過ぎ。いずれも黄土色の便。

土曜日, 6月 26, 2004

今日も動物病院へ

10時にうちを出て、ペットガーデンのランに行く。チワワの小太郎君が来ていた。1時間ぐらいいて、その後、ペットショップ、ガーデニングショップ両方見て帰って来た。行きにうんこしたくせに帰りにもウンコして、袋捨てちゃった後だよ、どうしようと思ったが、よく考えたら、新しいフン取り袋を買っていた。それを早速開けて使ってしまう。帰ったのは12時過ぎ。
昼寝から起きて6時過ぎにあわててしんでんの森動物病院に向う。墨堤通りは渋滞。(西新井橋の手前2kmぐらいは水曜日も混んでた)7時の最終受付時間に間に合うかはらはらするが、土手沿いの道に入ってからはスムーズで何とか10分前ぐらいに滑り込む。待合室は今日も犬猫何匹もいて、入ってすぐにキヨハラ吼える。しばらくしてやっと落ち着いたと思ったら、またぐるぐる回りだす。オスワリさせるとお座りしたが、すぐに立って回り出す。どうしたものかと見ていたところ、ウンチングスタイルを取った!間に合わないかとも思いながら、あわてて抱き上げ、受付の人に断り外に出る。水曜日以来硬便で出すまで時間が掛かるのが幸いし、粗相を免れる。外で大小済ませて待合室に戻ってくると間もなく呼ばれた。
また注射1本。病名を聞くと「だから結腸炎、ないしは大腸炎です。」と言われる。そうすると嘔吐や小腸が悪い時になるというお腹のなる音は何なんだろう?という疑問が残る。Stomogylがインターネットで見つからなかったということを言うとフランスの薬だからフランス語で検索しないと出ないと言われる。Googleのフランス語検索したが結局ヒットしない。何の薬かと聞くと腸炎の薬だともどかしげに言われる。HPにある基本理念にある「患者中心の医療当院は、自分が病気になったとき、どんな医療を受けたいかを中心に置き、 患者さんの身になり考えた最善な治療を行います。」というのとあまりそぐわない感じがする。でも安い。フィラリア予防薬、ミルベマイシンも出してもらい、診察、注射、薬四日分で2500円ぐらい(アニコム使用)
帰りにぼまと待ち合わせし、ヨーカドーで買い物の間に、ぼまに散歩してもらう。
今日は都合4回ぐらい大便をした。

金曜日, 6月 25, 2004

回復している

健康日誌
6時起床時、部屋で小便をしていた。
朝の散歩時で黄色く固めの便
朝食:おから30gぐらい+ ヨーグルト15gぐらい+z/d Ultra 25g

夜は雨だったが、11時過ぎに雨が上がったとぼまが言い、散歩に連れてってくれる。でも結局霧雨が降っていたらしい。

木曜日, 6月 24, 2004

いうことを聞く犬?

母が何か食べるたび食べたがって困ると言っていた。
昼間、折ったマットレスと座椅子の上におしっこをしたらしい。

ブリュッセルの平均気温をぐぐってみた。東京と比べると7-8月だと、最高気温で7-8度、最低気温で10度から12度違う。その辺を考えると、キヨハラが暑さに弱いのも無理はない。しかし5月の暑かった頃のへばりように比べて最近は、暑くても何とか動く。気候に慣れてきたのか、痩せたり毛が抜けて夏向きになったためなのか。すっかり毛が抜けたとぼまが関心していた。

母に貸している寝室のクローゼットで明日の支度をしていたら、当然キヨハラもついてきて、そのうち、ベッドの上に上った。ベッドの上にいる母が降ろすように言うので、キヨハラに「降りて!」と言ったら、ちゃんと降りた。でもその後すぐにまた登った。「降りて!」と言って、降ろす、その一瞬の後にキヨハラ登る…を繰り返すので、おかしくてしかたなかった。

健康日誌
6時起床時、部屋で小便をしていた。
朝の散歩時、大便せず。晩の散歩で硬めの黒い便
朝食:おから20gぐらい+z/d Ultra 27g
夕食:おから20gぐらい+z/d Ultra 23g
トリート:数グラム
嘔吐、吐き戻し:なし

水曜日, 6月 23, 2004

しんでんの森動物病院へ行く

朝吐いてるし、食欲もないし、昨夜の血粘膜便のことを考え、会社を休む。

午後4:30 新田の森動物病院へ行く
犬が次から次へと入ってきて、キヨハラ落ち着かない。
順番が来て、床上50cmぐらいの診療台に乗るとますます落ち着かない。看護士さんが体重、体長、熱を測る。体重は4.9kg。(減っている)熱は平熱らしい。肛門から体温計を出したところ血の付いた粘膜が付いてきて先生がそれで検便した。悪玉菌が見つかり、それからすると細菌性の大腸炎ということらしい。スペクトラムのアレルギー検査結果書を渡すと、まだ若いのにこれだけアレルギーがあるとは大変だと言われる。同じことを思っていたけど、専門家に改めて言われるとやはりこたえた。同時に「わかってくれるんですね。」という気分だった。「この犬も苦労している」などといわれた。先生が台に注射針を置いたところキヨハラすかさず咥える。先生に「珍しいですね。」と言われる(何が?)。注射を2本打つ。で、打った後、「でも性格はすごくいい。」(どこが?注射しても噛まないし鳴かなかったから?)先生は言った。気を使ったように見受けられた。
処方してもらった薬はJuroxのPrednilとMerialのStomogylの2種。ぐぐって、Prednilについては、下記記述を見つけたが、Stomogylについてはなにもヒットしなかった。

Active ingredients: Content Unit
chlorpheniramine maleate 1.78 % w/w
prednisolone 4.46 % w/w

新田の森で新しいカタログをたくさん手に入れてご機嫌。
うちに帰って、母親とようやく電話がつながり、半ば無理やりナニーに来てもらった。

健康日誌
午前中、食欲なし、元気なし
6時半ごろ散歩で黄色い大便。最後は粘液交じり。朝6時ごろ透明な胃液とイチゴクラッシュ粒のような嘔吐、
8時ごろと9時前に泡立てたコーヒー牛乳様の液体とイチゴクラッシュ粒のような嘔吐
11時半ごろ、ワインレッドのゼリー状の排便。
午後から段々元気になってくる。
夕食:おから20gぐらい+z/d Ultra 25g
トリート:合計5粒ぐらい(3gぐらい)

火曜日, 6月 22, 2004

夜明けとともにちゃっちゃかちゃっちゃ

エアコンを掛けて寝た(外の音が聞こえない)せいか、夜中は静かだった。
朝、夜明けとともにキヨハラが部屋でちゃっちゃかちゃっちゃと爪の音を立てて回る音が聞こえる。起きると固形物がしてあった。ちゃっちゃかちゃがおさまった後、ベッドに乗って来た。降ろすともう2度と登って来なかった。

食欲:旺盛。
外出時、素直にオスワリ、マテをしご飯を食べていたが、門を閉めたときから高い声で吼え始めていた。エレベータの中でも少し吼えているのが聞こえた。

月曜日, 6月 21, 2004

嵐の中の散歩

今日は主人が休みで、銀行行った以外ずっと一緒にいたらしい。ずっと一緒に寝てたらしい。のわりには、よく寝てる。やっぱ具合悪いのでは?もしや内臓に腫瘍とかと思ってしまう。キヨハラはもしかして早死にしちゃうのではという思念から離れられない。
20時前、嵐の中散歩した。すばやくおしっこし、すばやくうんこした。おりこうである。主人がいうには、大を我慢するときにお尻を振るらしい。

ハンズでオレンジXとスプレーガンを買った。あと100円ショップで小さめのスプレーボトルも。オレンジXの濃い目の希釈液を作ろうと思って。〆て2000円ちょっと。
うんこ屋敷返上にがんばろう。

排泄状況:6回ぐらい大、少しずつ、柔らかめ。小は部屋では1度だけ。
食欲:旺盛

日曜日, 6月 20, 2004

エアコン大好き

体力なしカップルの私と主人は、ほとんど一日中寝てた。寝室でエアコン27C設定で。するとキヨハラも寝室で寝てた。夕方私が起きて寝室を出ても、エアコンの聞いた部屋から出るのを名残惜しく感じているようだった。いつもお留守番の後、シロクマ君のキヨハラの部屋からは飛び出して来るので、そんなに冷房に執着しているようには見えなかったけど、やっぱ涼しいのがいいのね。エアコン消してからは、ベランダに向いた窓を開けたとこに張り付いていた。


By the Window Posted by Hello

夕方、ペットガーデンドッグランへ、以前に会ったコーギー・カーディガンカップルとかいろいろ来ていた。クアトロちゃんとこのカレー食べてきたらしい。おいしいらしい。

夜11時過ぎでも結構元気で、あれって思ったけど、今日は休みとはいえ、一日中寝ていたからね。

排泄状況:大の回数は多い。粘液も出していた。でもゲリゲリの下痢はしなかった。

土曜日, 6月 19, 2004

恵ちゃんをすごく気に入る


Sleeping Posted by Hello

食欲:朝も晩も食欲もりもり。でも昨日の今日なので控えめに与える。
排泄:不定期に排泄。少し固まってきた。でも、朝、半分血の便を10ccぐらいした。
態度:元気。けいちゃんを一目見たときから気に入ってしまったらしい。日暮里でけいちゃんが車から降りていったとき、車の中でナーバスにぐるぐる回ってキューン、キャウンと鳴いていた。主人が車から出て行ったときと同じ反応。

金曜日, 6月 18, 2004

ブラのホック噛み千切る

夜中にブラのホックを噛み千切られた。パーツを飲み込んでいないことを願う。夜は元気がない。先日食欲がなかったときのように、お腹がギュインギュイン鳴ってる。

排泄状況:朝5時ごろ部屋で大。茶色くて細めで固まっていた。6時過ぎ散歩で大。黄色くて下痢だった。夜、おまけに血便、下痢。
食欲:朝、おからをチーズなしで完食。外出時の餌も出て行ってしまわれるとわかっていてなお、食べ始めたら、ああ畜生の悲しい性、飼主が部屋を閉めて出て行こうとしているのがわかっていても、中断して部屋の外に出るということができません…という位の食欲もりもり。
夜はぜんぜん食べない。

木曜日, 6月 17, 2004

食欲戻る

夜中にまた血便したらしい。朝は元気がない。夜は元気満々。食事:朝食食べた。夕食もおからからすごい勢いで食べた。
排泄状況:朝の散歩で大なし。夜9時ごろ帰ると部屋は大の海だった。掃除に1時間掛かる。夜の散歩でも大なし。

水曜日, 6月 16, 2004

また食べない!

晩御飯をまた食べない。トリートさえ食べない。お腹が鳴っていた。
クレートに入らない。つまりクレート好きに見えたのは、トリートが欲しい一心であったことが判明。

排泄状況:夕方の散歩で固めの大。部屋にはしていなかった。

火曜日, 6月 15, 2004

衝撃!血便の海

食欲:朝ご飯食べず。お腹がグーグー鳴っていた。夜はいつもの早食い、食欲魔犬に戻っていた。でも少なめに与えた。

薬:漢方は朝のは飲まずにひっくり返した様子。(あるいは飲んでるうちにひっくり返したか?)夜は処方の先生と相談して2,3日与えずに様子を見ることに。

排泄状況:夜中、朝ともに大をせず。20時過ぎに帰ったら、液状の下痢の海になっていた。しかも血液が混じっているように見受けられる。うんこと漢方の匂いですごい。主人は掃除中途中で気持ち悪くなった。

散歩:朝晩20-30分ぐらいずつ。

月曜日, 6月 14, 2004

漢方を処方してもらう

夕方の散歩は動物病院(Prescription z/d 750g 購入1500円ぐらい)→みみずく薬局(漢方処方してもらう、2500円ぐらい)
キヨハラ、漢方の粉末舐めず。水に溶かしてもダメ。奥の手ってことでりんごジュースも入れる。すると飲む飲む。

排泄状況:朝部屋で固め、散歩で下痢。夕方帰ると部屋はフンの嵐。デンタガムがいけなかったらしい。散歩中に粘膜便(量はすごく少ない。)その後、ふんせず。

食欲:朝は少なめに与えて出掛けた(すぐ食べ終わった模様)。夜は散歩前、最初(25g)食べなかったが、結局おからともに食べた。散歩後、食器を激しく噛み舐めるので、さらに15g)

日曜日, 6月 13, 2004

後ろ右足踏まれたx2!

昼前散歩。

午後4時から、島忠&ペットのコジマ。最初大きなペットカートで、次に、小さなペットカートで。大きなペットカートは深さも深く、キヨハラは半分寝るようなリラックスポーズだったが、小さなカートに変えたら、落ち着かないらしく、ずっと中で立っていた。園芸コーナでアメコッカに会い、吼えたげにしていたが、急にふと飛び降りる。びっくり。キヨハラ自身もびっくりしたらしく、降りたはいいものアメコッカに走り寄って行かず、その場で立ちすくんでいた。ので、簡単捕獲。

今日も3回ぐらい「シッパーキっていうんです。」と言った。

夕方出かけ時のだまし餌に、素直にだまされる。吼えていたが、2時間後に帰ったら、クレートの中に入れておいたデンタボーンはなくなっていた。

今日は外で(靴履いている)私に1回、家で主人に1回左の後足踏まれていた。大丈夫か?


Running Away Posted by Hello

キミのンコの匂いが染み込んだお気に入りのブラシを咥えて逃走。大丈夫そうだね。

買い物:ピーカブーでNatural Harvest Daily Bright歯磨き効果ガムを買う。免疫機能アップに負ける。1500円ぐらい。

排泄状況:夜中か明け方に吐いたらしい。朝部屋で、お昼前、散歩道で、夜部屋で、夜食後の散歩でさらにもう一度。

土曜日, 6月 12, 2004

おお、11ヶ月になったね。

あと1ヶ月で1年だ。

土曜日恒例、辰巳のドッグランへ。前回より涼しかったせいか、少しは走った。ミニプーやその他同じぐらいの体格の犬を追いかけたりしていた。また大きい犬とも、小さい犬ともちゃんとご挨拶できた。


With M Schnauzer Posted by Hello

またポメが大型犬に追いかけられてキャインキャイン鳴きながら逃げていた。今回はシベハス二頭。「また」と思って思わず噴出し笑いしてしまったが、それはちょっと不適切。

今日の乞食キヨハラ
シーズーが落とした「ほねっこ」の欠片をすばやく拾い食べる。
よその飼い主さんのポケットのトリートの匂いを嗅ぎつけ、ちょうだい攻撃。飼い主さんがそのトリートをくれようとしたので自前のトリート(いつものドッグフードだけどね)を渡し、与えてもらう。

最近、アメリカのシッパーキのように色っぽい目をするようになってきた。ガムいつも噛んでるせい?

ドッグランじゃ、飼い主より、よその飼い主にアピールする。でも帰ろうとリードをつけようとしたら素直に付けられ、素直にケージの外についてきた。早く帰りたかったのか?(たぶんそうでしょう。あなたの社交性はまだまだですね。)

排泄状況:お出かけ前に部屋でブリ。後援付いてすぐにブリ。夜、食後にブリ。

金曜日, 6月 11, 2004

その名刺入れ、どこから持ってきたんですか?


Get It! Posted by Hello

食欲:朝おから、カルシウムパウダー、アボメンテ+アボライト+Prescriptionsで50gぐらい
排泄状況:朝、黄色い大

木曜日, 6月 10, 2004

吼えていた

朝、昨夜出した餌ボールをそのまま与えたら、ゆっくりではあるけど食べ始め、完食した。こわいので抗生物質は飲ませないでおいた。出掛けるときは二人一緒で、無理やり部屋に詰め込んできた。エレベータ乗るころになってむちゃくちゃ吼えていた。
Avo Diet(1kg)をPeek A Booで買った。

排泄状況:夜中のうちに大(柔らかめ…お尻につけたままベッドに乗ってくれるな!)と小。ご飯を与えずに散歩は大せず。私が寝てから固めの大をしたらしい。

水曜日, 6月 09, 2004

事態予測機能がついてアップグレード

いやいや病は、続く。散歩帰り、エレベータ降りて家に帰るのいやいや。私が出掛ける前に餌を持ってキヨハラ部屋に呼び込もうとするのを居間から出るのいやいやで応酬。これは、いやいや病というより、事態予測能力がついたってこと。またお利口さんになったね、キヨハラ。


No, no, no, no..... Posted by Hello

15時間お留守番の後、帰ると鳴きながら帰宅を歓迎してくれたが、ご飯を食べない。散歩後も食べない。近寄っても来ないので、すねているのかも?それとも昨夜飲んだ植物活力剤か?
オリーブの鉢に生えてるハコベを引っこ抜いて食べようとしていた。アレルギー検査の結果が出る前なら、「あ~ら、ひよこキヨハラちゃん」ぐらいに思って気にしなかっただろうけど、植物にはキヨハラがアレルギー反応を起こす数種のカビ、真菌が付いている可能性が。食べちゃだめ~!

12時前、私がベッドに横になってから、黄色い胃液を吐いていた。赤いものが点々と混じっていた。

排泄状況:昨夜、大量に水分を採ったので朝起きると、キヨハラ部屋は大洪水。(サークルのシートの枠に向けて発射した模様。)
帰宅時、フンの一部のような筋は見受けられるが、本体はなし。また食ったのかと思ったが、散歩でしたヤツは、少ないが結構色が濃くまあまあのものだった。

火曜日, 6月 08, 2004

いやいや病

最近いやいや踏ん張り発令が多くなった。上り階段いやいや。車乗るのいやいや。自宅マンションのエレベータの8Fに着いて、降りるのいやいや。夕方の散歩で西口駅前に行くと、人ごみに尻込みして、いやいや。
踏ん張るのを無理やり引きずるのはかわいそうな気がするので、抱いてしまうことが多かった。けど、何かに骨格不全の予防に「引張りっこ」をして遊んであげるといいと書いてあったのを考えると、そんな場合は今度から思い切り引っ張ろうと思う。(引っ張っても抜けないカラー買ったしね。)

排泄状況:朝の散歩で大少し。6時過ぎに帰ると大がされていた。散歩でもする。かなりゆるい。今日食べさせたNatural Harvestは会わないというわけか?

月曜日, 6月 07, 2004

アレルギー検査の結果

朝、食事の後MOXIDEC(フィラリア予防薬)を与える。いつもよりおとなしい気もするが、昼間はこんなもんかもと思うし、暑さのせいかもだし、食欲もあり大丈夫だったようだ。

10時ごろ雨が上がったので、歩いてペットガーデンのランへ行く。誰もいない。もちろん犬も。
私のお気に入り、キヨハラの頭のウリ坊風三本筋を撮る。


Three Bars Posted by Hello

暑さのせいもあってかキヨハラも乗らない。ので、30分ぐらいでランを出て、お店の品物を見て帰ってきた。

夕方もペットガーデンまで行ったが、またも誰もいないので入らずに帰ってくる。柳原千草園、荒川土手に行く。

その足で、獣医に。アレルギー検査の結果が出ていた。肉は豚も羊も牛もだめ。魚はなまずも、鮭も、かつおもだめ。コーンもビール酵母も卵もだめ。与えてもいいフードとしてリストアップされているのはHills Prescription Alergen-freeを始めほとんどが療法食。でもピーカブーにリストを持って相談に行った。おにいさんが大丈夫そうというのを3種類選んでくれた。ブリーダで買ったBento Kronenを食べさせられたらと思って、Bento Kronenの輸入販売業者にも原材料を問い合わせたら、速攻で丁寧な返事をいただいた。Bento Kronenはやっぱだめらしい。

あとハウスダストとかダニとかにもアレルギーが出てて、蚊、マウス上皮や各種雑草にも反応。うちにいても、外に出てもだめってこと?まいったよ。

排泄状況:朝出掛ける少し前(9時代)に部屋でいい感じの大をした模様。すぐ後の散歩のランでもする。夕方の散歩でもする。小は部屋の中はしなかった。

日曜日, 6月 06, 2004

おねしょ風粗相

昨夜はマーキング行為もなく安心していたら、朝、布団の下端に大量小便。掛け布団も、敷布団も、畳もぐっしょり。
人間の朝ご飯は、クレートに入れて一緒に大広間に。「おとなしい。」と女中さんに誉められる。でも子供の声には吼え気味。
水沢観音でも参拝客たちに「かわいい」とか「おとなしい。」とか言ってもらう。
ガラス工房を見る予定だったけど、「犬の遊園地」という看板に惹かれ、大人一人1000円で榛名ペットランドに入る。中、大型犬のサークル、小型犬のふれあいサークル、大、中、小型犬向けそれぞれのドッグラン+アジリティ設備付き、ペットショップがあるだけ。あとドッグショーとかあるんだから、ステージとかあったのかも。ショップで引っ張ると首が絞まるカラーを買う。最近、踏ん張られて首輪が抜けて困っていて、ハーネスだと、毛が抜けてるわきの下あたりに力が行ってしまってかわいそうだと思ってたし。
午後6時過ぎに帰り、7時過ぎにえさを与えたところ、がつがつ食べ、元気そう。


The moment a 3-month Corgi got a Kiyohara's following.  Posted by Hello

排泄状況:朝とドッグランで大。夜は大はなし。
出費+買い物:榛名ドッグランド大人1000円 x 2、ハンドラーハーフチョークカラー(ワインレッド)100円

土曜日, 6月 05, 2004

大理石村ロックハート城-->伊香保温泉

昨日の白くま地獄にもめげずに今日も元気。
犬好きの主人の母、伯母さんに面倒見てもらいながら無事旅館まで付く。
途中大理石村ロックハート城に寄る。入り口のライオン像に吼える。鰐実寸大の石像にはビビル。ウサギ実寸大の石像等にはおしっこ引っ掛けてたくせに。わんわん広場(ドッグラン)は日陰がなく、他に犬もいず、キヨハラいまいち乗らず。日陰のある山の斜面まで行ってやったけど、それもいまいちらしい。


With Lions Posted by Hello

旅館は、入り口に窓が面していて、エレベータにも近い部屋だったことからキヨハラ、吼える吼える。夜中も何度も吼え、飼い主たち、寝るひまなし。
夕食時にクレートに入れておいてったら、布団を敷く旅館の人が入り、大ぼえしていたらしい。旅館の人にもキヨハラにも悪いことをした。

排泄状況:大は朝の散歩でし、ドッグランでする。夜はしなかった。

金曜日, 6月 04, 2004

白くま君暖房地獄

朝5時からカリカリやっていた。
朝の散歩で、ペキニーズ、ゴールデンなどに会う。ゴールデンは昨日のゴールデンか?かなり吼えが少なくなってきた。でもゴールデンには吼えた。

ガーン!気になっていたことが現実に。白くまくんが暖房だった。キヨハラは11時間、白くま地獄を味わっていたのだ。ごめん、キヨハラ。単純と思っていたキヨハラが、呼んでも来てくれない。でも体調は昨日の夕方から極めて快調。


Welcome Home! Posted by Hello

排泄状況:朝起きたら、固めの大がキヨハラ部屋に。さすがおからパワー。

木曜日, 6月 03, 2004

アメリカン

会社から急いで帰ってペットガーデン千住店のドッグランに行く。ガーデンメッセの入り口でカーディガン2匹と飼主さん夫婦(たぶん)に会う。大井のランでクアトロちゃんと会ったということで、シッパーキを知っていた。カーディガンは2匹とも人懐こく、キヨハラにも友好的でかわいかった。

ランでは5分ぐらい貸切状態だったが、ゴールデン♂1才10ヶ月が来た。キヨハラがゴールデンが遊んでいるおもちゃを横取しようとしたり、からんでいた。ゴールデンは極々穏やかに相手をしてくれていたので、おとなしい犬かと思った。


Playing with GR Posted by Hello


Soaked in Playing Posted by Hello

けどその後、店内で店のゴールデンと派手な取っ組み合いをしていた。つまりキヨハラはちびないし、ガキってことで加減してくれてたらしい。お利口だぞ、ゴールデン。

最近、よくガムをカリカリやってる。牛皮ガムがそこいらじゅうに散らばって手「ガムの館」だと主人が言った。散歩のときに玄関でくるくる回るときも、ぼまが帰ってきたのをお迎えするときもガムを咥えたまま。アメリカ人か?!


Loves Chewing Gum Posted by Hello


Chews, chews, chews... Posted by Hello

排泄状況:散歩でフィニッシュ粘液便をし、うちに帰っておからを食べた後、本格的ゼリーのような、煮凝りのような粘液便。帰ってきたとき、うれション気味数ccのお漏らしを廊下で。クレートの前で、小をしていた。

水曜日, 6月 02, 2004

散歩で会った飼主さんと犬たち

朝、散歩でボローネーズに会う。飼い主の旦那さんの話だとドバイで飼い始めたらしい。旦那さんがキヨハラを遊びに誘ってくれたのでキヨハラが旦那さんのパンツに飛びつき、白いパンツに泥がついた。謝りつつ、「飛びつかないように仕付けてないので…」と言うと、「うちではお客さんが来るといる間ずっと吼えてる。」となんかキヨハラの行儀の悪いのをかばってくれたような。いい人だ。
夕方の散歩ではポメに会った。不覚にもキヨハラを二度も飛んで行かせてしまい、その度に飼い主様に「びっくりした。」なんか心臓が止まりそうな勢いだったといわんばかり。心臓弱いのか、飼い主様?過去に他の犬と死闘があったとか?ポメとサイズ的にそう変わりがない犬が飛んでくるとなぜそんなにびっくりするのか理解し難い。
胸囲、首周りと体高を測ってみた、それぞれ、45cm、30cm、33cm。いつの間にか背が高くなっていた。まだまだ成長期?ご飯増やしちゃおっかな。


It's mine Posted by Hello

排泄状況:夕方の散歩で、大。小は部屋でも何度か。

火曜日, 6月 01, 2004

起こしてくれた?

朝、私が寝ているところにキヨハラが乗って、なんか咥えてた。叱り、寝室から締め出した。が、後で気づいた。やつはどうやら目覚ましが鳴って起きて…つまりは起こしてくれたということ。
散歩なしで餌やって、出かける。吼えてた。遠吠え交じり。散歩はどのみち雨なのでできなかったけどね。

夜散歩時、石(?)に向かって盛んに背中をこすりつけていた。面白いからやらせ放題にしておいた。うちに帰ってきてみると背中が生ごみ臭い。しまった!


Opa! Posted by Hello

昨日も見つけた弁当の空容器を仮想害獣に見立てて、襲い、仕留めていた。それで結構走り回った。


Black Racoon Dog Posted by Hello


Takes the life of a lunch box waste Posted by Hello

トリートを忘れたが結構ゆうことを聞いた。
排泄状況:6:35起床時、キヨハラの部屋の框と廊下にかけて小。これは閉め出された意趣返し?